台風シーズン到来!備えあれば患いなしの台風対策のご紹介!

2021年09月26日

みなさんこんにちは!台風の季節になりました。みなさんは台風対策どうされていますか?火災保険の加入は必須です。期限が切れていないかも確認しましょうね。

台風による強い風や、その風で飛ばされてきた物によって窓ガラスが割れた場合、割れたガラスが飛散してケガを負ってしまう危険性がありますので、危険を防ぐためにも、窓ガラスは内側からガムテープ(個人的には養生テープ)などを×印や格子状に貼り付け、割れたガラスの飛散を未然に防ぐようにしましょう。
電気の供給がストップしてしまうこともあるので、懐中電灯やロウソク、ライター、マッチ類を用意しておきましょう。テレビも当然見れなくなってしまうため台風の情報やや被害状況、避難指示などを把握できなくなってしまうので、出来るならば非常用ラジオと予備の乾電池も用意しましょう。断水が生じたときのことも想定し、浴槽に水を貯めておきます。 保存水、非常食なども用意しておくと安心です。
これらを全て非常用持ち出し袋に入れておくと一度に用意でき、また持ち運びも簡単なので便利ですね。
集中的な雨を伴う台風の場合は家屋が浸水してしまうことも考えられるので、家具類を高い場所へ避難させておくようにしましょう。持ち出し用の袋はリュックサックなどがおすすめです! アサヒ住宅情報㈱では被災された方に住居の紹介も致します。

カテゴリー: スタッフブログ